本文へ移動
乳腺外科
 ホーム   診療科一覧   乳腺外科
乳がんについて
乳がんは世界的に増加の一途を辿っています。日本でも乳がんになる方は増え続け日本人女性の約11人に1人が乳がんになるといわれています。ただし、乳がんは治療方法など医療の進歩もあり乳房を残したり治癒する確率が非常に高い病気です。
「私は乳がんにならない」「自分には関係ない」という思いがないでしょうか?
乳がんの早期発見のためには、日ごろからの定期的な検診受診と自己検診が非常に大切になります。自分を守ることほんのわずかな「おかしい?」を見逃さないようにしてください。
診療科の特色
対象疾患と主な治療方法
対象疾患
乳がん / 良性腫瘍(乳腺線維腺腫、葉状腫瘍) / 乳腺炎 など
乳腺外来のご案内
気になる症状がありますか?
乳がんは、比較的自分で発見しやすい「がん」です。
乳がんの約9割は「しこり」で発見されます。「しこり」が乳がんかどうかを見分けるためには、専門的な検査が必要になります。乳房の異常に気が付いたら一人で悩ます必ず専門医の診察をうけてくだい。
 医師紹介
落合 亮
MESSAGE
乳腺内分泌外科部長
専門領域
乳腺、甲状腺外科
専門医等

日本外科学会外科専門医・日本乳腺学会乳腺専門医

八巻 さやか
医員
専門領域
一般外科(甲状腺・乳腺)、消化器(食道・胃・肝臓・胆嚢・膵臓)
専門医等


 外来受診のご案内
乳腺外科 外来担当表
 受付時間:午前 9:00~12:00 / 午後14:00~17:00

午前
落合
落合
落合
落合
(第2・4)
八巻
(第3休診)
八巻
八巻
八巻
八巻
午後
落合
堀口
(第2・4)
(第1・3・5は手術)
落合
落合
(第1・3・5)
外来受診方法について
当院は、地域医療機関との連携を図る「地域医療支援病院」として紹介予約制を原則としております。
外来受診については「外来受診案内ページ」をご覧ください。
乳腺外来 診療日
乳腺外来の受診方法や流れについては「乳腺外来」ページをご確認ください。
診療日
診療時間
火曜日
14:00~17:00
木曜日
9:00~12:00 / 14:00~17:00
金曜日
9:00~11:00
受診の流れ
1.ご予約
まずはお電話にてご予約ください。
TEL:027-362-6201(代)
2.視診・触診
しこりの有無・乳頭からの分泌物の有無など乳房の状態をチェックします。
3.マンモグラフィー(乳房レントゲン)
乳房のレントゲンを撮りしこりの有無、石灰化などを見つける検査です。
当院では、女性の検診マンモグラフィー撮影認定診療放射技師が撮影します。
4.エコー(乳房超音波検査)
超音波によって乳房の状態をチェックします。
5.細胞診・組織診

細胞診
視診や触診、マンモグラフィー、エコーで乳がんが疑われた場合に行います。しこりに細い注射針を刺し吸引した細胞を顕微鏡で検査します。
組織診
局所麻酔をして針やメスでしこりの組織を取って調べる検査です。
※乳がんは30歳代から増え始める病気です。
※子育て中で病院になかなかいけないという患者様のためにお子様を院内の保育園にて無料でお預かりしていますので、安心して検査を受けていただけます。(対象は3歳までのお子様です)
電話相談のご案内
乳腺外来による電話相談
「気になる症状がある」「乳がんについての相談」など乳腺外来担当看護師、がん化学療法看護師が相談をお受けします。
※受診時の小さいお子様の一時預かり(無料)の申込み・問い合わせについても下記連絡先で受け付けております。(詳細はこちらをご確認ください)
お問合せ先
受付時間 月~金 9:00~17:30
電話 027-362-6201(代)
医療機関の方へ
患者さんを紹介してくださる先生方へ
お子様連れでも安心して受診できます
お子様の一時預かりについて
乳腺外来に受診する場合小さなお子様を連れての受診を心配している方も多くおられると思います。
受診の際はお子様連れでも安心して受診できるようにスタッフがサポート致しますが、当院では小さいお子様の一時預かり(無料)をしております。
ご利用に際しては、事前に申し込みが必要となります。(対象は3歳までのお子様となります)
研修施設認定
日本乳癌学会専門医制度関連施設
日本乳房オンコプラスティックサージャリー学会、乳房再建認定施設
診療実績
年間 手術件数
乳症手術
約30例/年
研究実績
令和  年度 研究実績