本文へ移動
乳腺外科
 乳腺外来 
 ホーム   診療科一覧   乳腺外科   乳腺外来
乳腺外来の概要
乳がんに関する相談窓口
日高病院の乳腺外来は、乳房に症状がある方、乳房の精密検査を勧められた方、乳房の検診を希望する方、乳がんに関して治療法を相談したい方の窓口となっています。
万が一、乳がんと診断された場合でも、専門医による手術、放射線治療、抗がん剤ホルモン治療が受けられます。また、がん看護専門看護師による痛みの相談、薬剤師による抗がん剤の説明を受けられますで、安心して受診してください。
日頃からの定期検診の受診と自己検診が大切です
乳がんは世界的に増加の一途を辿っています。日本でも乳がんになる方は増え続け日本人女性の約11人に1人が乳がんになるといわれています。ただし、乳がんは治療方法など医療の進歩もあり乳房を残したり治癒する確率が非常に高い病気です。
早期発見と適切な治療
乳がんは30代から増加し、40代後半から50代前半でピークを迎えます。他のがんに比べ比較的若い年齢で発症しますが、早期に発見し、適切な治療を受けることで9割程度の方が、治癒と同等な状態になります。
「私は乳がんにならない」「自分には関係ない」
という思いがないでしょうか?

乳がんの早期発見には日ごろからの定期的な検診受診と自己検診が非常に大切になります。
自分を守ることほんのわずかな「おかしい?」を見逃さないようにしてください。
このような症状がありませんか?
乳がんは、比較的自分で発見しやすいがんです
乳がんの約9割は「しこり」で発見されます。
しかし「しこり」があったからといって必ずしも乳がんとは、限りません。
乳がんかどうかを見分けるためには、専門的な検査が必要になります。乳房の異常に気が付いたら一人で悩ます必ず専門医の診察をうけてくだい。


 安心して治療を受けていただくために
安心への配慮と取り組み
プライバシーへの配慮
受付から検査、診察、会計まで乳腺外来で行い、患者様のプライバシー保護に配慮しています。
女性スタッフによる対応
ご希望により、診察や検査の担当を女性にすることもできますので、ご予約の際にお申し出ください。
 子育て中の方もご安心ください
お子様連れでも安心して受診ができます
受診当日ご用意いただくもの
タオル1枚・着替え2組・紙パンツ(オムツ)5枚・ビニール袋(スーパー袋で結構です)・おやつ
※好きなおもちゃ等あればご用意お願いします。
【注意事項】
※3歳までのお子様が対象となります
※ご利用当日は直接、病院の南敷地内にあるたんぽぽ保育園までお越しください。(場所が分からない場合は、受付にお見えください)
※ご利用当日、お子様の調子が悪い場合は保育士にお伝えください。
※保育士より携帯電話に連絡をさせていただく場合がありますので、電源はお切りにならないようお願いします。
 乳腺外来の受診方法
受診の流れ
1.ご予約
まずはお電話にてご予約ください。
TEL:027-362-6201(代)
2.視診・触診
しこりの有無・乳頭からの分泌物の有無など乳房の状態をチェックします。
3.マンモグラフィー(乳房レントゲン)
乳房のレントゲンを撮りしこりの有無、石灰化などを見つける検査です。
当院では、女性の検診マンモグラフィー撮影認定診療放射技師が撮影します。
4.エコー(乳房超音波検査)
超音波によって乳房の状態をチェックします。
当院では、女性の検査技師かもしくは担当医が行います。
5.細胞診・組織診

細胞診
視診や触診、マンモグラフィー、エコーで乳がんが疑われた場合に行います。しこりに細い注射針を刺し吸引した細胞を顕微鏡で検査します。
組織診
局所麻酔をして針やメスでしこりの組織を取って調べる検査です。
ご予約について
診療日
診療時間
火曜日
14:00~17:00
木曜日
9:00~12:00 / 14:00~17:00
金曜日
9:00~11:00
※診療日は変更になる場合があります。
 乳腺外来の電話相談
「気になる症状がある」「乳がんについての相談」など乳腺外来担当看護師、がん化学療法看護師が相談をお受けします。
※受診時の小さいお子様の一時預かり(無料)の申込み・問い合わせについても下記連絡先で受け付けております。
電話相談はお気軽に
お問合せ先
受付時間 月~金 9:00~17:30
電話 027-362-6201(代)
診察ではどのようなことをしますか?
診察を受ける際に持ち物や気を付けることはありますか?
時間はどのくらいかかりますか?
生理前に診察をうけても大丈夫ですか?
診察は予約が必要ですか?