医療技術部門
栄養課
栄養課は、入院した患者さま個々の病状・状態に応じて適切な食事を提供することにより、疾病の治癒・改善を図ることを役割としています。主な活動として栄養サポートチーム、メタボ・糖尿病サポートチーム、腎臓病サポートチーム、緩和ケアチームの一員として医師・看護師、薬剤師等の医療スタッフと連携・協力しチーム医療に取り組んでいます。
また食事が入院中の楽しみになるように選択メニューや行事食をはじめさまざまな嗜好を凝らしています。
退院後も適切な食生活が送れるように随時食事相談・栄養指導を行っており、入院から退院、そして退院後の食生活までトータルしてサポートしています。
入院中のお食事
入院されると病室へ管理栄養士が伺い、食品のアレルギーの有無や食べ物の好み、食事の形態等の確認を行い、患者さま個々に合った食事の提供を行います。
また週に5日(朝・夕食)の選択メニューの実施や月に1度の行事や季節に合わせた行事食の提供も行っています。
栄養相談
入院、外来に限らず、疾病に即した食事療法についてパンフレットやフードモデルを利用し、わかり易く説明します。
人間ドックではメタボリックシンドローム、糖尿病などの予防のための食生活のご相談をお受けしています。
腎臓病サポートチームでは毎月第3土曜日に腎臓病教室を開いています。慢性腎臓病の患者様やその家族を対象に、腎臓病の治療法、薬、食事療法、日常生活の注意点など医師、看護師、薬剤師、管理栄養士など医療スタッフがわかり易く説明します。
メタボ・糖尿病サポートチームでは毎月第4土曜日にヘルスアップランチ会を開いています。健康な食生活でメタボ解消!!をモットーにバイキング形式で食事を食べながら、料理の選び方や食べ方のコツ、低カロリー料理のレシピの紹介など医師、糖尿病療養指導士、管理栄養士などがアドバイスいたします。