主な医療設備
治療機器
トモセラピー・ラディザクト(TomoTherapy Radixact)
トモセラピー・ラディザクトは、高精度放射線治療のひとつである強度変調放射線治療(IMRT)に特化した放射線治療装置です。標的がいびつな形状の病巣であっても、隣接する正常組織を避けて、病巣の形に合わせた集中的な照射を行うことが可能です。寝台が移動しながら連続照射するため、複数の病巣や広い治療範囲であっても一度に治療することが出来ます。また、毎回治療直前に、トモセラピーに搭載されたCTを用いて位置照合(画像誘導放射線治療;IGRT)を行います。放射線治療計画と毎回の照射の誤差を最小限にし、ミリ単位の高精度治療を可能にします。病巣に精度良く高線量を照射することで高い治療効果が期待でき、正常組織の照射線量を低減することで、副作用の少ない治療を行うことが出来ます。ヘリカル照射とダイレクト照射から最適な照射法を選択することで、全身のあらゆる固形がんに対応することが出来ます。
ガンマナイフパーフェクション
- 治療計画の最適化・治療精度の向上
- 治療領域の拡大
- システムの完全自動化
- 安全性の向上
温熱療法(ハイパーサーミア)
体外衝撃波結石破砕装置
検査機器
PET/CT
PETとは「ポジトロン断層撮影法」と呼ばれる画像診断です。がん細胞は正常細胞に比べてブドウ糖を多く取り込む性質があります。その性質を利用して、ブドウ糖にフッ素18という放射性核種を結合させたFDGという検査薬を用いることで、PET検査では体内のがんを早期に検出することが出来ます。PET/CTはPETとCTを一体化させた装置です。一度の検査で全身を検査出来、PETとCTの画像を融合した画像を用いて診断を行います。腫瘍の位置の特定や腫瘍の性質の判断など、より正確な診断を行うことが可能です。
PET/CTは、
l がんの早期発見
l 病変部の正確な位置の特定
l 転移や良性悪性の診断
l 治療効果の判定
などに有用です。
当院では、地域の医療機関からの依頼でPET/CT検査を行っており、お待たせすることなく予約することが可能です。また、がんの早期発見のために「がん検診」でもPET/CTコースを行っています。
320列Area Detector CT
MRI
マンモグラフィ
血管撮影装置
- Cアームが電動で頭、心臓、下肢まで移動することで広範囲の撮影が可能。
- 被爆造影剤量を抑えながら短時間の検査が可能。
- 高精細な画像をリアルタイムに観察でき、診断能力が大幅に向上。
- 現在話題となっているステントグラフト内挿術やHybrid手術にも対応。