本文へ移動

がん相談支援センターについて

がん相談支援センターについて

当院のがん相談支援センターでは、院内外の患者さまやご家族からのご相談について随時受付しております。がんのことでお悩みの方は是非ご利用ください。
一階総合受付の奥隣に、相談カウンターがございます。お気軽にご相談ください。
連絡先
相談員
社会福祉士
相談日
月曜日~土曜日 9:00~17:30 (この限りではありません)
費 用
無 料

その他 がんに関する相談窓口・談話室など

がん看護相談のご案内

がん看護相談は、がんに関するさまざまな相談に応じています。病気や治療を判断するものではありませんが、情報を提供したり、悩みや問題についてともに考えたりしていきます。
連絡先
担当看護師
緩和ケア認定看護師
がん化学療法認定看護師 など
費 用
無 料
相談の予約
予約が必要です。
お電話に予約ができます。また、病診連携室で予約ができます。

ふれあいサロン

当院では、がん患者様・ご家族の交流の場として「ふれあいサロン」を開設しました。日頃の悩みなどを語り合い、情報の共有や癒しの場として利用していただきたいと考えています。事前予約などは不要ですので、お気軽にお越しください。
開設日・時間
月1回 第3水曜日 15:00~
開設場所
1F 腫瘍センター
担当スタッフ
緩和ケア認定看護師

緩和ケアチーム・緩和ケア外来のご案内

がんになったとき、からだやこころの苦痛を和らげる医療があります。緩和ケアは、患者さまやご家族が苦痛なく過ごせるように支援する大切な医療です。 苦痛が緩和されれば、おだやかな時間を過ごすことができます。 緩和ケアチームは患者さま・ご家族に対し、病状や心配事が緩和できるようお手伝いする専門家チームです。

院内講演会

当院では患者様にがんを始めいろいろな病気についての正しい知識を得ていただくために、医師や看護師などによる講演会を開催しております。どなたでも無料で参加できます。
TOPへ戻る