本文へ移動
腫瘍センター/放射線療法
ガンマナイフ
Gamma Knife
ガンマナイフ 治療実績
累計治療実績(2024年3月現在)
4,809
負担の少ない脳腫瘍の高精度放射線治療 -
 放射線によるがん治療
放射線治療とは
がん細胞は正常の細胞と比べ、放射線によるダメージに弱く修復されにくい性質があります。放射線治療ではこの性質を利用して、体の内や外から放射線を照射し治療します。痛みを感じることはほとんどなく、心身ともに負担が少ない治療なため、高齢な方であっても放射線治療は可能です。また、日常生活への復帰が早期に可能になることも大きな利点です。
当院では、全身のがんに対する治療が可能なトモセラピー・ラディザクトと脳腫瘍治療に特化したガンマナイフの医療機器を導入しており、がんの部位や状況に合わせた最適な高精度な放射線治療をご提供しております。
 ガンマナイフパーフェクション(Leksell Gamma Knife Perfexion)
ガンマナイフパーフェクションとは
従来の脳外科治療では不可能と考えられていた脳深部の小さい腫瘍や脳動静脈奇形等の治療に効果を発揮している高度先進医療機器です。
半球状に配置された192個のコバルト60線源より放出されるガンマ線を虫眼鏡の焦点のように集め、脳腫瘍や脳動静脈奇形などの病巣部に照射し治療する放射線治療装置です。1本1本のガンマ線は線量が低いため周辺の正常組織への影響は少なく、外科的治療では困難な脳深部の病巣の治療に効果を発揮します。開頭手術はもちろん全身麻酔の必要もありません。
入院期間は数日間で済み、高齢の方でも安心して治療を受けることができます。
ガンマナイフパーフェクションの特長
治療計画の最適化・治療精度の向上
従来の4種類の交換式コリメータ(4mm、8mm、14mm、18mm)から3種類の内蔵式コリメータ(4mm、8mm、16mm)に変更されました。このシステムではコバルト線源は8つのセクターに分割され独立してコリメータの変更が可能です。つまり1つのアイソセンターに複数のコリメータを組み合わせアイソセンターの形状を変更することが可能です。これにより複雑な形状の病変に対して自由度の高い治療計画が可能です。
治療領域の拡大
コリメータ容積拡大により頭部全体をカバーすることができるようになりました。既存のモデルと比較して、頭蓋底深部・頭蓋外側部も含め、頭蓋内のほとんどの部位で治療可能となりました。
システムの完全自動化
オートマチックでの座標位置合わせとコリメータのサイズ変更により治療時間が大幅に短縮されました。それに伴い、多発性の転移性脳腫瘍など今まで治療時間が長くなりがちであった症例も、より精密な治療計画を立て、精度の高い治療を提供することが可能となりました。
安全性の向上・放射線防護
CADを駆使した本体設計により、治療終了時にコバルト線源がoffポジションに隠されるため、治療中の患者様の被曝量が最小限となっております。体幹部における被曝量も、従来のタイプよりも低減されています。
ガンマナイフの保険適応疾患
頭蓋内腫瘍
良性腫瘍…聴神経腫瘍・髄膜種・脳下垂体腫瘍・頭蓋咽頭腫・血管芽腫 など
悪性腫瘍…転移性脳腫瘍・神経膠腫・軟骨肉腫 など

血管障害…脳動静脈奇形(AVM)など
機能的疾患…三叉神経痛(薬物療法による疼痛管理が困難な場合)
当センターのガンマナイフ治療について
当センターのガンマナイフ治療につきましては、経験豊富な脳神経外科医が治療を担当しております。他の診療科や治療センター、さまざまな部門と連携しながら、患者様の病状に応じ最適な治療を行います。
ガンマナイフ 治療の流れ
 治療の流れ
ガンマナイフ治療と入院の流れ
受診のご案内
 受診の流れ
診察までの流れ
ガンマナイフパーフェクションによる放射線治療を希望される場合、患者さんには「脳神経外科」を受診していただきます。「脳神経外科」は紹介予約制となっておりますので、受診には主治医の紹介状が必要となります。
1.受診予約・お問い合わせ
紹介元医療機関の先生または受診を希望される患者様ご本人より、「病診連携室」にお問い合わせください。

お問い合わせ先
お問合せ先
 日高病院 病診連携室
 
 027-362-6201
受付時間
 8時30分~17時30分
2.外来受診日を決定
日程を調整の上、外来受診日を決めます。
受診時には、主治医の先生の紹介状が必要となります。また、画像診断や検査結果などのデータがある場合は併せてご持参ください。

受診時にお持ちいただくもの
  • 診療情報提供書(紹介状)
  • 検査結果や画像データ
  • 健康保険証
  • 各種証明書(お持ちの方)
  • 当院受診歴のある方は診察券
3.外来受診
お持ちいただいた紹介状や検査結果などの資料をもとに、放射線による治療が適切かどうかを判断いたします。放射線治療が可能な場合は、今後の治療方針などを検討していきます。
医療機関の方へ
日高病院腫瘍センターでは、放射線治療をご希望の患者様のご紹介、放射線治療適応についてのご相談をお受けしております。ご紹介・ご相談につきましてはお電話にてお気軽にお問い合わせください。
がん治療の支援
安心して治療に専念していただくためのサポート 
 腫瘍センター その他の放射線治療
全身のがんにおける高精度放射線治療
よくある質問
ガンマナイフの治療は痛みを伴いますか?
トモセラピーとの違いは何ですか?
治療後どの位で日常生活に戻れますか?
髪の毛が抜けることはありますか?
ガンマナイフ治療のメリットは何ですか?
ガンマナイフ治療は保険適用されますか?