本文へ移動
診断から治療、その後の支援まで
一貫した高度な医療を提供
がんの全人的医療
日高病院 腫瘍センター
全人的医療によるがん治療
腫瘍センターでは、がん患者さんのライフスタイルを最優先に考えた「全人的医療」を目指しています。そのために、患者さんの疾患に合わせて、診療各科の専門医と各部門が密に連携し、病初期の診断と積極治療に始まり、がん闘病後の療養支援や緩和医療まで、一貫した高度医療を提供できる体制を整えています。
がん治療の各専門医による、国際的なレベルの標準治療
現在、腫瘍センターでは、「乳がん」、「肺がん」、「胃がん」、「大腸がん」などの消化器系腫瘍と、「腎がん」、「前立腺がん」など泌尿器系腫瘍、脳腫瘍、さらに種々のがんの脳転移、骨転移、その他の患者さんに高精度の治療を行っています。
日高病院 腫瘍センターの集学的治療
「診断部門」、「治療部門」、「診療部門」、「診療支援部門」の組織横断的連携による集学的治療を推進


がん医療と支援
日高病院 腫瘍センター
がんと診断されたら
がんの画像診断
 がんの画像診断
高精度な画像診断
がんの治療をする
さまざまながんの治療法
 がんの治療法
当センターでは、がんの三大療法といわれる「外科療法」「放射線療法」「化学療法」に加えて「温熱治療」による「集学的治療」をおこなっております。がんの種類や病期によっていずれかの治療をおこなったり、いくつかの治療法を組み合わせて併用したりと最も適した治療法を選択していきます。
 放射線療法
 手術療法(外科治療)
 化学療法(薬物療法)
 温熱療法
がんの相談と支援
がんに関するさまざまな支援
がんについての様々な相談をお受けしております
安心できるがん治療を目指して
腫瘍センターの取り組み
がん登録
がんの検査や治療を受けた患者さんの情報を集め、検査や治療の効果を確認するために、大変重要な機能です。当院では、院内がん、全国がん登録に参加しています。
キャンサーボード(Cancer Board)の開催
キャンサーボードとは、がん患者さんの状態に応じた適切な治療を提供することを目的として医療機関内で開催される検討会です。
日高病院では、病院全体の腫瘍症例検討会として2010年8月からスタートし、月に1回ペースで開催。各診療科医師・放射線腫瘍医・画像診断医・病理医・研修医・診療放射線技師・ナース・病診連携担当者などの参加のもと、確定診断や治療方針に苦慮している患者さんを取り上げております。
セカンドオピニオン外来
セカンドオピニオン外来では、当院以外の医療機関を受診している患者様がご自身に最善と思われる治療方法を選択できるよう、かかりつけ医療機関の診断内容や治療方針に関して、当院の専門医の意見を提供しております。

診断から治療、その後のケアまで
がん治療の流れ
フロアのご案内
腫瘍センター 施設紹介
腫瘍センター受付
腫瘍センターロビー
腫瘍センター待合室
放射線治療
放射線治療の様子
放射線治療操作室
化学療法センター
化学療法センター待合室
化学療法センター採血室
ミキシングルーム
化学療法の様子
温熱療法室