本文へ移動
日高病院 健診センター
人間ドック / 健診  よくあるご質問
ホーム   健診センター   健診センターのご案内   よくあるご質問
 ご質問のカテゴリー 
人間ドック・健診 全般について
Q. 健康な人も人間ドックや健診を受ける必要がありますか?
Q. 「人間ドック」と「健康診断」の違いは何ですか?
Q. 保険会社や勤務先に提出書類について、所定の用紙にできますか?
ご予約・変更について
Q. 人間ドックや健診を受けるにはどうしたらいいですか?
Q. 予約の空き情報を確認できますか?
Q. 希望日のどれぐらい前から予約が必要ですか?
Q. 予約日の変更は可能ですか?
Q. 胃のレントゲン検査を予約しましたが、胃カメラに変更できますか?
Q. 予約後の検査項目やオプション検査の追加・変更は可能ですか?
Q. 基本コースの項目はキャンセルできますか?
Q. オプション検査を当日追加することはできますか?
Q. 一部検査を別日に分けることはできますか?
Q. 住所や氏名、健康保険組合や勤務先に変更があった場合は連絡が必要ですか?
検査項目について
Q. 胃のレントゲン検査と胃カメラのどちらを受けるべきですか?
Q. 胃の内視鏡検査は経口と経鼻のどちらを選べばいいですか?
Q. 胃の内視鏡検査時に麻酔(鎮静剤)の使用は可能ですか?
Q. コンタクトレンズを使用しています。外す必要はありますか?
Q. 乳がん検査について、マンモグラフィ(乳房レントゲン)と乳房超音波検査のどちらを受ければいいですか?
お身体や持病のご不安について
Q. 妊娠中または妊娠の可能性がある場合に検査は受けられますか?
Q. 現在、授乳中です。受けられない検査はありますか?
Q. 治療中の疾患がある場合に注意することはありますか?
Q. ペースメーカーを入れています。検査は可能ですか?
Q. 外科治療により体内に金属・ボルト・ステント・クリップ等がある場合も受診できますか?
Q. 豊胸手術をしていますが人間ドックや健診は受けられますか?
前日までの準備について
Q. 予約後から当日までの流れが知りたい。
Q. 問診票や検査キットが届かない
Q. 前日や当日の服薬について
Q. 採便は何日前から可能ですか?
Q. 生理中でも採便は可能ですか?
Q. 採便が1回分しか取れませんでした。
Q. 生理が重なってしまいそうです。検査は受けられますか?
検査当日について
Q. 受付時間に遅れてしまった場合はどうしたらいいですか?
Q. 制限時間内に食事をしてしまった場合、検査は受けられますか?
Q. 当日、体調不良の場合はどうしたらいいですか?
Q. 検査中に持ち込める手荷物は何がありますか?
Q. 検査当日の服装について知りたい。
お支払いについて
Q. どのような支払方法が可能ですか?
Q. 領収書の分割や再発行は可能ですか?
検査後について
Q. 検査終了後はいつもどおり過ごせますか?
Q. バリウム検査後、便がなかなか出ません。どうしたらよいでしょうか?
Q. 採決後の内出血や腕のしびれがある
Q. 婦人科検査ごの出血があった場合
Q. 検査当日の運動・入浴・飲酒について
検査結果について
Q. 検査結果はいつ頃どのようにわかりますか
Q. 急ぎで結果が欲しいのですが可能ですか?
Q. 検査結果の見方がよくわかりません
Q. 異常が発見された場合はどうすればいいですか?
Q. 再検査や診察を受けるはどうしたらいいですか?
Q. 他院で再検査・診察を受けたいのでが、紹介状はいただけますか?
Q. 健診後のアフターフォローは何かありますか?
その他のご質問
Q. 夫婦や友人と一緒に受けられますか?
Q. 子供を連れて受診することはできますか?
Q. 車で受診したいのですが駐車場はありますか?
Q. 婦人科検査の先生は女性ですか?

ご不明な点やご不安な点がありましたら、お気軽にお問い合わせください。
 人間ドック・健康診断に関するお問合せはこちら
日高病院 健診センター直通ダイヤル
TEL:027-362-1944

月曜日から土曜日(祝日を除く) 9:00~17:00
        

日高病院
健診センター

TEL:027-362-1944
FAX:027-363-3218
E-mail:kensin2519@hidaka-kai.com