本文へ移動
日高病院 健診センター
お申し込みから受診まで 人間ドック・健診 ご利用の流れ
ホーム   健診センター   健診センターのご案内   人間ドック・健診 ご利用の流れ
お申し込みから検査当日まで
 Flow.1  予約・申込み
当院の人間ドック・健診は完全予約制となっております。
ご予約はお電話または申込フォームにて行っております。
 Flow.2  受診案内の送付
予約・お申込み完了後に受診のご案内・問診票・検査キットなどを事前に送らせていただきます。到着しましたら、すぐに中を確認し注意事項等をご確認ください。

検査によっては、「検体採取」「食事制限」「服薬の注意事項」などが必要なものがございます。同封の案内や注意事項にしたがって当日までのご準備をお願いします。

※検査日10日前になっても案内が届かない場合は健診センターへご連絡ください。
 検査当日
 検査当日の注意事項
  • 検査項目によっては当日または前日からの食事や水分、服薬に制限や注意点がありますので、事前にお送りした案内をよくご確認ください。
  • 検査当日、体調不良がある場合は、正常な結果がでないため、日程の再調整をお勧めします。すぐに健康管理センターまでご連絡ください。
  • 月経が重なってしまった場合、検査によってはお受けできないものがありますので、お電話にてご相談ください。
※感染症対策として、発熱や咳などの風邪症状がある場合は受診をお断りしております。


当日、ご自宅を出られる前にご確認ください

持参物
問診票
保険証
採便容器
喀痰検査などのオプション検査容器(該当者のみ)
健康保険組合の助成券(該当する方のみ、名称は異なります)

その他
  • 日常生活や車の運転等で眼鏡を使用されているはご持参ください
  • 眼底、眼圧検査をお受けする方でコンタクトレンズをご利用の方は保存ケースまたは予備のレンズをお持ち下さい。(お忘れのかたには有料でご用意しております)
  • ひざ掛けなど(現在貸し出しはしておりませんので、必要な方は各自ご準備ください)
 Flow.3  受付
病院正面入口(南側玄関)より入り、廊下を北に進みエレベーターで5階(健診フロア)へお越しください。
※現在、感染症対策のため北側入口は封鎖しております。

受付け開始時間から受付けを来院順に実施します。
受付けでは、健診受診に必要な書類、検査キット、保険証、健康保険組合の助成券等(補助対象者のみ)を確認します。
受付時間 午前 7:45開始 / 午後 13:30開始
※受付時間はコースによって異なりますので、送られてきた案内状をご確認ください。

 Flow.4  更衣
ロッカールームで検査着に着替えます。(検査内容によっては着替えが不要な場合もあります)
お手荷物はロッカー(鍵付き)にお預けください。
着替え終わりましたら、検査の案内に従ってお進みください。

ご注意
  • ハンカチ・本・スマートフォンなどの小さなものは検査フロアにお持ちいただけます。
  • 時計やアクセサリーは事前に外しロッカーにしまってください。
  • ブラジャー・ストッキング・タイツなどは着用不可です。
  • 靴下・肌着(ボタンや金具、ワッペンのないもの)はご着用いただけます。
  • 眼底・眼圧検査がある方でコンタクトレンズを使用の方は保存用ケースまたは予備のレンズをお持ちください。
 Flow.5  待合
5階フロア全体が人間ドック・健康診断専用フロアとなっており、ゆったりとリラックスしてお待ちいただけます。
 Flow.6  各種検査・問診
内科健診では、総合診療に長けている内科の医師が聴診、問診、検査結果(結果が出ている範囲)を説明します。普段健康上で気になっていることや今後必要なオプション検査などもご相談ください。

当院では医療安全のために、各検査の前に、お名前や生年月日などのご本人様確認を厳重に行っております。
身体測定・血圧測定・採血
胃部内視鏡検査
腹部超音波検査
 Flow.7  オプション検査
オプション検査をご希望の方は、人間ドックや健康診断に事前に追加することができます。

 Flow.8  検査終了・更衣・お会計
検査が終了しましたら、ロッカールームでお着替えください。

着替えが終了しましたら、受付窓口にてお会計となります。
※自費支払いがない方も確認のた受付窓口までお越しください。
※胃部内視鏡検査で病理組織検査が必要になった場合など、健康保険診療での別料金は、お手数ですが1階の総合受付にてお支払いお願いします。

検査終了後の注意事項
検査内容によっては、終了後の食事や飲酒、運動などに注意が必要な場合があります。検査後にお渡しする案内にしたがってお過ごしください。
また、検査後に体調がすぐれない場合は、当センターまたは日高病院にご連絡ください。

日高病院 健診センター:027-362-1944  日高病院:027-362-6201
 Flow.9  お食事
お食事の含まれたコースをご予約いただいた方は、検査終了後にお食事となります。
当院では管理栄養士が監修し、栄養のバランスの取れた季節ごとのメニューを提供しております。
レストランにてごゆっくりお過ごしください。
※コース内容によっては食事がない場合もあります。
検査終了後
 Flow.10  検査結果の送付
検査から約2週間後に検査結果報告書を郵送します。
二次検査が必要な方には「再検査案内」を同封します。
医師による「健診結果報告書の説明」を無料で行っていますので、ぜひご利用ください。(予約制となりますので、お電話でご予約ください)

※ご予約時にご登録いただいた住所や氏名に変更があった場合はご連絡ください。
 検査結果について
検査結果の通知を
あなたの健康管理に役立てましょう

検査の結果をぜひ今後の健康管理に積極的に活用しましょう。数値や結果に異状がなかった方も「基準値と自分の数値の比較」「経年での数値の変化」を確認し、生活習慣を見直すきっかけにお役立てください。

当院では、医師による結果説明や各種フォローアップの取り組みを行っております。二次検査の必要な方はもちろん、「異常なし」や「経過観察」と診断された方で数値にご不安のある方は、健診センターにご相談ください。
 検査結果で「要再検査」「要精密検査」と判定されたかた
二次検査や受診のご案内、
自己判断でそのままにしていませんか?

要再検査【D】、要精密検査【E】判定は、検査の結果「お身体に異常が認められる」または「異常の疑いがある」状態です。すみやかに再検査または精密検査を受けましょう。
痛みや不調がないからと検査や受診を先送りにしていませんか?がんや生活習慣病の多くは自覚症状のないまま進行するものがほとんどです。病気の早期発見、早期治療のためにも自己判断せずに受診をしてください。

再検査・精密検査はこちらから
検査の結果「再検査」や「精密検査」が必要な方は、健診センターにご連絡ください。必要な検査のご案内とご予約をさせていただきます。また、検査の結果を受けて日高病院の受診をご希望される方には、適切な診療科のご案内とご予約をさせていただきます。

その他、「検査結果の見方がわからない」「結果について医師の説明を希望する」「検査結果や数値にご不安がある」「何科を受診していいのか分からない」など、お気軽のご相談ください。

※受診する診療科やご相談内容によっては日高病院と連携し外来受診を行っている「平成日高クリニック(日高病院敷地内)」をご紹介させていただく場合がございます。
フォローアップ健診のご案内
検査の結果「C1~D」判定(要経過観察)が出た方は、フォローアップ健診として当センターで採血や検尿等の検査を受け、経過の観察をすることができます。例えば、肝機能や脂質などについて指摘があった場合に「数値が悪化していないか不安」「生活習慣を改善した経過を見たい」など、疾患予防や健康管理にお役立ていただけます。また、ご希望の方には保健師による保健指導も行っております。
 ご予約・ご相談はこちら
日高病院 健診センター
TEL:027-362-1944
受付時間:9:00~17:00(祝日を除く月曜から土曜日)

日高病院
健診センター

TEL:027-362-1944
FAX:027-363-3218
E-mail:kensin2519@hidaka-kai.com